So-net無料ブログ作成
検索選択

スバル軽撤退へのカウントダウン [スバル]

富士重が既に生産の段階的撤退を決めている軽自動車
いよいよ今年夏から始まる。

今夏「ステラ」と商用系「サンバー」のビッグマイナーチェンジを実施。
以後2年間販売を続けることが明言された。

乗用系「サンバー」、つまり「ディアスワゴン」はというと、2009年10月
ダイハツからのOEM供給ということに決まった。

ディアスワゴンは「アトレーワゴン」ということになるだろう。
セミキャブになってしまう… フロントエンジンになってしまう…
3気筒になってしまう… 
プロ仕様並みの積載性も、操安性も、消えてなくなってしまう…。

唯一の救いは「サンバー」の今後2年間継続。
プロ仕様はスバルに任せなさい! という機運が、
トヨタ・ダイハツ・富士重のなかに芽生えることを期待するしかない。

また、ステラも今後2年延命され、プラグインステラの熟成期限も、
つまり2年ということになるだろうか。
2011年、EV(電気自動車)の普及が予見できる。

R1、R2の作品としての価値は非常に高いと思っている。
e燃費アワードでの結果を見たとおり、環境性も抜かりない。
こんないいクルマ、そしてこんなにいいクルマを造ることが、
今後、日本のものづくりから消えていくのが惜しくてならない。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

GORO

こんばんは、初めまして。

5ナンバーDiasを先日注文したところ、今月もう生産中止して希望の
バージョンの在庫は、もう無いとの返事でした。

まだ、先の話と思っていて、そんな馬鹿なと、調べていたらこちらの
ブログにたどり着きました。

もう少し早くに、このサイトを知っておけば良かったと後悔してます。
 
よろしければ、この内容と、こちらのブログを、紹介の形で私のブログに
引用をさせて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。
by GORO (2009-07-24 03:27) 

jack

GOROさん、はじめまして。
コメントいただき誠にありがとうございます。

ご希望のディアスが買えませんでしたか...残念です。
しかし、見方を変えればフルキャブ4気筒RRディアスを、
新車で購入できましたことは喜ばしいことです。

生産終了ということで、もう少しで買えなかったのかもしれません。

最後のオリジナル・ディアスを末永く大切にお乗りください。

それにしても、需要があるのに良い車を生産終了させるなんて、
とつけむ(トスケン)にゃぁこっですな!!

(とつけむにゃ=とんでもない)
(こっですな =ことですね) *熊本弁

引用オッケーです。
by jack (2009-07-24 12:48) 

GORO

引用OK ありがとうございます。
 
ほんと、最後の1台で、逆にラッキーだったという風に考えます。

ところで、5年間ほど熊本におりましたので、分りますよ!

ほんなこつ、とつけもにゃーこっですバイ (^o^)
by GORO (2009-07-25 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。