So-net無料ブログ作成

近況報告 [プライベート]

読者の皆様、大変ご無沙汰しております。

子どもが小さいため、自分の時間がなかなか取れず、
ブログ更新が滞ってしまい、大変申し訳なく思っております。
それでも、SUBARU NEWSだけはほぼ日更新頑張っていますので、
是非、のぞいてください。

昨今の不況の煽りでご多分に洩れず私の家計も直撃し、
何をするにもモチベーションが上がりません。
今年は何とか再起を図りたいものです。

クルマ購入の資金などまったくもってございません。
クルマ好きの私は暇を見つけてディーラーに足を運んでも
「お金ありません」オーラを放っているのか、まったく相手にされず、
悲しい気持ちで帰路につくことしばしば...。

さてさて、最近のクルマといえば、
プリウスのブレーキ問題が話題ですね。

低μ路でのブレーキングは非常に神経を使う場面です。
ABS作動時は違和感があって当然でしょう。
乗り馴れないクルマや買ったクルマなどは、
そういった場面を想定した練習...例えば、
思いっきりブレーキペダルを踏む経験をする必要があると思います。

プリウスは正直、売れ過ぎです。
そういったクルマの購入層は、残念ながらクルマ好きかと言われれば、
なんとも言いがたい。
つまりは、そういうことでしょう。
不具合報告も、販売台数からすれば、かなり低い割合です。
ほとんどの方々は何も不具合とは意識していません。

私のBHランカスターは購入まもなく、
低速時に急にハンドルが重くなる現象がありました。
大通りから減速して左折するとき、何度もヒヤリとさせられました。
それでも、ディーラーでは「慣れの問題です」で片付けられました。
スバルはおおらかなものです。
さすがに11年も乗っていると慣れてしまいましたが...。

マーケット規模がデカ過ぎると、怖いですね。

アメリカではトヨタ車のアクセルペダルの問題もありました。
これは、厳しい状況下にあるアメリカのメーカーが、
「日本車たたき」の材料にしているに過ぎないでしょう。
実際トヨタ車からの乗り換えにキャッシュバックキャンペーンやってます。
米政府もこの問題に首を突っ込んでいました。
政府はGMの大株主ですから。本当に怖いですね。

今後冷静に見守る必要があります。

気になるクルマの問題は他にも沢山あります。
エコカー減税... 高速道路無料化... 新興国市場の台頭...
機会をみつけて書きますので、また見に来てください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。